スポンサーサイト

  • 2011.09.21 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    これでよくわかった!

    • 2011.06.26 Sunday
    • 21:16
     
    金曜深夜の某生放送討論番組

    今日の夕方からざーっと録画を流しながら見てました

    でー今回の放送、史上類を見ないくだらない内容ではないかと...
    ま、たまにしか見てないけど(´∀`;)

    いやーホントに無駄な3時間弱でしたわ
    政治家さん以外のパネリストさん達は、一部あきれて全然しゃべってなかったように見えた

    いくらタブーのない生放送だって言ったって...こんな放送を続ければ、誰も見なくなるでしょ
    うん。あれはひどかった(>ω<、)


    わざわざキー局5つの内の1つで、貴重な電波を使って大衆に伝える内容ではなかった
    内容の要約もむずかしいわ(*´3`)

    やっぱ彼らは完全に優先順位を見失ってるよ...

    この放送を見て、自分で情報集めろってことがよくわかった!
    うん!前から知ってたけどww

    障がい者施設へ行ってきた!

    • 2011.06.26 Sunday
    • 00:42

    今日は真面目なエントリー(・∀・)
     
    先輩に誘われて...正直あんまり乗り気じゃなかったけど、
    今日は社会勉強にと思って障がい者施設に行ってきました。

    はじめて触れる世界でちょっとこわかったけど、行ってみてよかった!
    でも、いろんな問題があるなぁとひしひしと感じました


    1.狠詫的に瓩笋辰僂螻嵶イ気譴討襦

    この施設はかなり大規模なものでした。
    これだけ大規模な施設なら、当然郊外じゃないと土地の値段とかのお金の問題もあるんでしょうか。
    駅からずーっと奥までバスで走って...山の中に巨大な施設がある!というイメージでした。

    うーん...

    やっぱり、これだけ離れてたら明らかに隔離されてるというイメージ!
    お金の問題だけでなく、やっぱり猯イ広瓩箸いΤ鞠阿發△辰燭鵑任靴腓Δねぇ?

    そもそも彼らは隔離されるべきなんでしょうか?

    うーん....

    この問題はあまりにも大きすぎて、何の知識もない私が踏み込めるとこじゃないのかも。
    ちょっとここは触れないで置きます(>ω<、)



    2.職員が足りない!

    よく介護業界は人が足りない!って言われますが、わたしの勝手な思い込みで
    「介護業界=老人介護」って思ってました(ノ△・。)

    スイマセン無知で

    でも、この介護業界も本当に大変なんだなぁと思いました。
    やっぱり障がいが重ければ、1人につき1人の職員が必要!
    しかも、人によってレベルもバラバラだから、できることも違う

    今日はたまたま職員の方が一緒に回って施設の説明をしながら、
    ボランティアに付き添ってくれたけど、いつもなら私たちにかまってるヒマもない!
    見たいな状況らしいんです(*゚0゚)ハッ!!

    だから、今日はいろんな話も聞けたしラッキーだったのかも。

    いつでも一人に一人がかかりきりだから、散歩に出るだけでも相当の人数が必要。
    改めて大変な職業だなーっと思います

    こんな大変な福祉業界って今じゃ、「就職できなかったら、最後には福祉関係があるから」
    見たいなことよくききます(>ω<、)

    いやー...だけど、この業界に入って仕事をしていくのは相当大変だと思いましたよ。
    ましてや、就職できずに仕方なく...なんて気持ちじゃとても出来そうもないって印象でした。

    人は足りないけど、理解も足りないし、経験も足りない...

    あー、たいへんなことだらけ


    3.大型施設ってどうなの?

    まず名前からして牾嵶セ楡澂瓩辰討發蹐防佞韻討襪韻...これはまた置いておこ。
    なんかそのニュアンスから抜け出せないからそう見えるのかもしれないけど。

    正直なにが幸せなんだろ?

    とてもわたしが住んでるみたいな形式なんて無理だし、たぶんあそこにいる多くのひとが
    あらゆる生活において介護が必要なはず。

    だから施設っていうのは必要なんだと思う!
    職員の方も言ってたけど、ここは誰でも受け入れるし受け入れなくちゃいけない!って。

    とにかく要請があるなら必要なんだと思うんだけど、
    果たしてあそこまで集団でかためてしまって、少なくともわたしの日常生活では
    目に入らない環境にいるんですよね。

    正直、あそこにいたら施設に関わる人以外には会うことはないと思うし、
    別の世界みたいな感じになってる!

    でも、これが障がい者にとってネガティブなのか?
     =牾嵶キ瓩侶疎屬任呂覆い里覆...

    ―街で散歩できるようなとこだったら、のいろんな人を見て刺激になったり、それがきっかけになって
      体の調子がよくなったりするかも
    ―人目に触れるところで暮らしたら、犒鮠鐚圻瓩ら見ると「障がい者の生活」が身近になって、
      少数派のひとたちが同じ社会で暮らしてるんだ!って意識できる
    ―ノーマライゼーションってこと?
    ―etc...


    ポジティブなのか?
     =牾嵶キ瓩侶疎屬覆蕕...

    ―設備が整っていて暮らしやすいし、介護しやすい
    ―犒鮠鐚圻瓩領笋燭ぬ楡・言葉に触る機会が少なくなる
    ―etc...


    人によって重症度もちがうし、なにがいいと思うのかだって違うから
    いろんな形があれば選択肢が広がっていいと思うんだけど...

    またひとつ難しい問題を知ってしまった
    でも、最近はモチベーション下がりまくって遊んでたから、かなり刺激になったわー( ゚д゚)ハッ!







    もしかしたら、無知なために傷つけてしまう言葉があったかも知れません
    その場合はごめんなさい(>ω<、)
    なにか教えてくださることがあれば、教えてください!


    雲仙・普賢岳 火砕流

    • 2011.06.04 Saturday
    • 23:06
     
    1991年の6月3日の雲仙・普賢岳 火砕流発生から、今年で20年

    さっきNHKのドキュメンタリーを見ました!

    今まで、どんなにひどかったのか全然知らんかったからびっくりしました(´⌒`。)

    報道の在り方とか、住民の防災意識とか、行政の判断とか…
    あの災害があってから、日本の防災意識は変わったのかな?

    避難してる住民の生活をどうするか?学者さんの火砕流の危険性のことばか?

    今となっては、絶対に避難することのほうが大切って瞬間的に思うけど、
    その場の状況とか、それまでの大衆や行政の危機意識によって変わるんだなぁと思った

    この前、大学の先生が言ってた「週刊誌を読んどいたほうが、危機に対応できるよ」って言葉が
    やけに信憑性を持ってるなぁって…

    やっぱりいつも平和でいたいから、起こりえる危険を深刻だって捉えたくないんですかね?

    これが、タブーってことか…

    あまりにも大きすぎる問題

    原発
    米軍基地
    記者クラブ←ww
    日本のジャーナリズム全体←ww
    日本の大学←www


    あー。もうすべてから解放されたいわ
    でも、やっぱり危機が現実になると、逃げられないよね(>ω<、)

    だから、次の危機が起きた時のために、わたしは考えとこーっと。
    学習能力があるはずだからねー

    ひとが死んでからじゃないと事態を深刻に捉えられないって、かなり重症だよね(ノ△・。)

    福島第一で作業員死亡

    • 2011.05.16 Monday
    • 21:02
     
    最初にこのニュースをtwitterで見た時、ちょっとハッとしましたΣ(゚□゚(゚□゚*)
    もしかして、急性の放射性障害?って思って

    だけど、これは違ったみたいで一安心(*´3`)
    で、亡くなった理由は東京電力によると…NHKによると…心筋梗塞だそう。

    NHKニュース
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110515/t10015904291000.html

    そっかー。60代の男性って言ってたし、たまたま場所が原発敷地内で、たまたま原発での作業中だったってことかなぁ…(●´・ω・)a っていう印象を受けました。
    これって、権力に従順すぎる国民?

    でー、さっきSPIEGELの記事を読んでたら…同じニュースの記事を発見!

    ドイツの雑誌SPIEGEL
    http://www.spiegel.de/panorama/0,1518,762519,00.html

    これをもし最初に読んでたら、かなりイメージ違うよなぁ。。って思いました(>ω<、)
    というのは、まずタイトルが「福島第一原発で、作業員が過労(Kollaps)によって死亡」

    これじゃあ、労災じゃん。。って思いました・゚・(ノД`;)・゚・
    (放射性障害ってことではないって書いてあるけど、死因は分からないとも書いてあった。)

    Kollapsって何て訳すんだろって思ったんですが、虚脱とか衰弱みたいな感じだと思います。
    で、心筋梗塞は何ていうかというとHerzinfarktだそう
    (Herzが心臓、Infarktは梗塞)

    まだ死因は分かっていないとの報道でしたが、果たして死因が分かる前の
    日本のマスコミはそういう報道のスタンスだったのかなぁ?と思うと、やっぱり違う。

    こんなとこでも、国民の反応は違ってくると思います
    だいたい同じ内容でも、表現や見かたが違うことで印象は違うんでしょうねー

    何にしても、あんな場所で亡くなってしまったなんてショックです

    仙台麩♡

    • 2011.05.15 Sunday
    • 00:15

    てっててー(((((○´3`)ノ
    ついにGETしましたよ 

    仙台麩


    いやー!おいしかったヽ(´∀`)ノ

    I LOVE 麩♡なんで、うれしかったー

    これは、母がたまたま発見して買ってきてくれたんです
    東海地方にはなかなか売ってないんですが…

    これからは、これまで以上に消費を活発にしないと!
    東北のものを買わないと!


    こんな当たり前なことくらいしかできないけどねー(>ω<、)

    自粛ww

    • 2011.05.14 Saturday
    • 23:44
     
    最近、聞かなくなってきた言葉



    自粛


    ま、いろいろ思うことがあったけど
    あまりにもばかばかしくてブログに書いてなかったけど、一応自分の記録として残しておこう!

    最近はマスコミのみなさんの注目は、別の方に向いてきてくれたので
    今日はとりあえず自粛のことを書いておこう。

    まあ、震災後1カ月くらいは大ブームでしたね!
    とりあえずお花見を自粛しろ!って公人が言っちゃったくらいなんで、そうとう末期ww

    そういう批判は、いくら言ってもしょうがないんで…

    とにかく私が思ったのは、自粛にもバリエーションがあるな、と。


    その1
    精神的に本気で自粛したいと思ってやる自粛



    その2
    「不謹慎だ!」って言われるのを避けるために、自粛って言っとく自粛



    その3
    みんなが自粛してお客さんが集まらなくて、やってもしょうがないので
    とりあえず自粛って言っとく自粛



    ま、そんな感じかなぁと思ってます。
    その1とその3は健全だなぁと思います。だけど、その2ってのが有害なものでしかないww

    なんて無駄な…誰のためにもならない自粛ww


    詳しい説明とかは、正直分かり切ったことなのでやめとこーっと。
    こんなことを今のわたしは考えたってことを何年後かに振り返ってみよーっと。

    忘れてなければね(´∀`;)



    浜岡原発停止ヽ(´∀`)ノ

    • 2011.05.14 Saturday
    • 21:16
     
    やっと、事故から2カ月経って浜岡原発が停止されたよ…。
    ドイツでは即停止できたのに…なんででしょうね?




    言いたいことは山ほどあるけど、何だか私は多くの人の見方になんとなく違和感を感じる。。
    とりあえずそこだけは、書いておこう(・∀・)

    前からずーっと、日本ではこうだったんだけど…
    原発問題とか米軍基地問題とかの話が出ると、
    たいていは地元限定の議論でなあなあになって終わってる気がする。

    大体は、地元が被る経済的な利益か、安全面などによる不利益ってのが大体の争点。
    つまり、その問題の核となることは触れられていないことが多い。




    さすがに、こんな世界的な大事故を引き起こしてしまった後だから
    大々的に日本でも国民の隅々まで、原発の本質についての議論がなされると思ったんだけど…
    マスコミでは、とにかく経済的損失ってことがいちばんの国民の注目ってことにしたいらしい(´∀`;)

    前の記事で、訳のわからん自粛のための自粛?みたいな(ん?書いたっけ?ww)のは
    早くやめようよって書いたと…お…思うんですが(さっさと確認しろな訳ですが。。)

    もちろんそういう所では、わたしも経済のことに目がすぐに行きました。





    だけど、今回の浜岡についてはやっぱり議論を始める前にとりあえず止めるべきだったと思う。
    と中電管内の愛知県民は思う。

    そこで、また「管さんの支持率のためだ〜」とか、「日本全体で電力不足になっちゃう〜」とか
    また、議論がすり替えられてるよ(ノ△・。)

    それに、驚いたことにある記事を読むと、この浜岡原発の停止措置には6割が賛成だが、その理由として、福島のような事故が浜岡で起きた場合の首都圏への影響を懸念してという意見が多いそう。



    この国はどこまで民主主義っぽくしたいんだろ?
    どこまで、多数の幸福のための少数の犠牲なんだろ?



    やっぱり、ものすごく違和感をかんじる(>ω<、)



    原発のコストは安くないってことは、はっきりしてるし
    原発の危険性だって日本人はたぶん世界一理解してると思う
    ヨーロッパと違って日本には大きな川がないから、地震大国だけど海沿いにしか作れない
    それに、安全管理の面でもとても信じられない現状



    そんな時に、一回止めて安全性を確保してから議論することも
    経済のダメージを考えたら惜しいことなのかなぁ?





    ますます、これからどうしていけばいいのか分からんくなった。゚(゚´Д`゚)゚。




    でも、マスコミへの疑問は日々高まるばかり…それは明白!


    これが日本のマジョリティ?

    • 2011.04.27 Wednesday
    • 16:29
     
    きのうのホリエモンの実刑確定のニュースを受けて、
    今日の経済の授業で先生がいろいろ意見を語ってました。

    ホントうれしそうに…
    なるほど、団塊の世代のおじさんたちにとっては、Good Newsってことか!

    ってことは、これが日本のマジョリティなんですかねぇ?
    日本の経済を支えてきたと自負してる人たちにとっては、
    新しい風が入ってきたってだけでイヤでしょうがないんでしょうね(´∀`;)

    平成生まれのゆとり大学生の私には全く理解に苦しむ。。

    「ホリエモンは金の亡者で自分の会社が儲かることしか考えていない!」
    「ああゆう金儲けばっかり考えている人は、牢屋に入って当然だ!」

    なんですって…

    いやー。色々勉強になります!
    自分もテレビからの情報がメインだった中学生のころとかは、
    イメージ的にとらえていて、先生と同じような印象を持っていました。

    だけど、編集されていない、お偉いコメンテーター様の解説を聞くことなく、
    本人の話なんかを聞くと、事件のおかしさがなんとなくわかってきました!
    注目すべきは検察ってことが!


    でも、きっとテレビしか見てなかったら、興味を持って調べようとしなかったら
    風によって自分の気持ちが決まってしまうんでしょうね(´∀`;)

    まあ、大学教員がテレビ・新聞からしか情報を得ていないとは、考えにくいのですが…
    どういう見かたしたら、こういう斬新な風が流れるんだろ(>ω<、)



    彼が(←すでに先生じゃなくなってるww)少なくとも1回はノーカットの会見を見ていた!
    と我が大学の大学教員に期待してみるww

    だって授業料払って受ける授業なんだから、
    見てない人が自信満々にマイクを通して語って良い訳ないでしょww


    でも人には好き嫌いがあって当然だし、好意的に見る人もいれば
    そうじゃない人もたくさんいる…
    だけど、今回の事件は検察の動きに注目すべきでは?

    まぁ、人の意見を聞くのは面白い!
    と、彼から学びました(´∀`;)

    ホリエモンの実刑が!

    • 2011.04.26 Tuesday
    • 20:19
     
    たまたまテレビつけたら、ホリエモンが自由報道協会で会見!

    いやー!久しぶりに見たな!
    まさか、収監前の会見だとは…

    検察恐るべしだな(´∀`;)

    どんだけ、権力もってんだ…国家権力についての講義終了直後に見ると、
    なんとも言えない気持ちになります

    権力…強制力を伴う、従わせる力
    権威…強制力を伴わない、自発的に従わせる力


    ぜひとも正当性を伴った権力であってほしいと思います

    正直、これぐらいしか言えん(>ω<、)
    だって、検察がいったいどんなものか、まだよくわからないから。

    けど、ホリエモンはニコ動とかブログとかで、かなり論理的に分かりやすく反論してたから
    ホリエモン可哀想・・・って自然と思っただけ

    やっぱり日本って変わった国だと思う。









    あー!それにしても、マウスの調子悪すぎる…orz
    全部ダブルクリックになるよ

    iTunesで再生ボタン押しても、一瞬で停止になるww
    早く買い替えよ(((((○´3`)ノ

    これがモラトリアムか!

    • 2011.04.26 Tuesday
    • 19:16

    大学に復学してから、周りの学生がある意味オトナに見える。
    というのは、びっくりするくらい現実志向ということ。

    就職が厳しいのは、現実知らずな私にも十分承知で、漠然とした不安感だけはある。
    でも、希望とか願望だけは山ほどあって…

    だけど、4回生の同級生たちは、業界なんてどこでもいい!
    どこでも採用してくれたらどんな会社でもいい!
    だから片っ端から受けて行く!

    と言って、授業にほとんど出られない…というのが、実情のよう。

    私は、「みんな偉いなあ。」と思う。
    この日本の就職や大学の構造については、何の不満もこぼさずにただひたすらこなしていく! 
    私も1年後はこうなるんだろうなぁとしみじみ思ったりもする。

    でもついつい、未熟な私は「何で日本ってそうなんだろう」と、
    何も考えず就活なんてまだまだ経験したこともない世間知らずな発言をしてしまう。
    そしたら、大体シーン。となる。。
    だから、私も不用意な発言はしないようにしなきゃ!と毎日言い聞かせて大学に通っている。

    だから、最近は大学の友達との温度差を凄く感じていて、なんだか本来の自分でいられない。
    いろんな疑問が湧いてくるのを押し殺して生活しているような…

    で、家に帰ってきてネットでいろんな人の発言を見て、
    ここには私と同じような意見を持ったひとがいるー!とか、
    そんな些細なことでもけっこう感動してしまうw

    でも、周りの友達の思考回路も結構理解できる。
    正直、始まってしまえばとにかく目前の課題を必死にこなしていくしかないから…

    そういうことに、私たちは慣れてきた!受験勉強でも、定期試験でも。

    それに、私はたまたま日本が世界の中でもそうとう変わった国ってことを
    身をもって体験してしまったから、なんだかちょっと外国かぶれの意見になってしまうのかも。
    ホントはドイツのことだって、世界のことだって全然分かったわけじゃないのに…
    ただ、日本はなんだか変だ!ってことだけ分かっただけ。



    その例として、日本ってびっくりするくらい社会問題について当たり前の議論をしてこなかったこと。



    これは、私の周りの大学生たちでは現在進行形。
    ソ連って西側?って聞かれちゃったくらい…


    もうちょっと人との交流の幅を広めてみようかな…
    いろんなものに押しつぶされそう(>ω<、)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM