スポンサーサイト

  • 2011.09.21 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Tsunamiか?Fukushimaか?

    • 2011.05.16 Monday
    • 22:13
     
    ちょっと思い出したことがあったので、書いておきます

    3.11直後から(いまも?)のドイツでの報道について

    今も、SPIEGELではFukushimaっていうトップテーマがボンっと出てるけど…
    やっぱり直後から今まで経っても、東日本大震災についての報道はFukushimaって感じです。
    大震災の報道ではないんです!原発事故の報道!

    これにはすごく違和感を感じる(>ω<、)
    まだドイツにいたころは、もっと強く違和感を感じた。゚(゚´Д`゚)゚。

    何でかと言うと、
    日本からは「浜辺に死体を200-300体発見」「死者1万人超えか…」
    ドイツでは「ドイツは安全 放射性物質の影響なし」「Fukushima Daiichiで爆発」

    もちろん、日本のニュースでもイヤというほどFukushimaの報道はありました。
    だけど地震発生直後は、混乱もあってかFukushimaの報道は少なく、津波の被害が中心。
    その後、計画停電でワーワー騒ぎ始めたので、また私は悲しくなるんですが…(>ω<、)

    で、ドイツではどうか?っていうと、あくまでも私の感想ですが
    地震・津波ではなくFukushima一色!!

    でも正直、地球のどこかで、たとえ9000km離れてても、原発が事故を起こして放射性物質を垂れ流してるって言ったら、そりゃ心配でたまらないですよ。それに、日本にいる自国民に対して早く帰国するように訴えるのも、ごく当たり前だと思う。在日の外国人が空港にあふれるも当たり前。

    私だってミュンヘン領事館からテロの注意喚起のメールが来たときには、ちょっと焦った

    だけど、だけど…
    地震の被害、津波の被害だってあるのに(>ω<、)
    たくさんの人が亡くなって、たくさんの人が家を失って、たくさんの人が悲しんでる

    ってちょっと思う。だから、トップテーマはErdbeben(地震) in Japanでもいいんじゃない?
    と、日本の片隅で思ってみる(*´3`)場所はど真ん中だけどね。

    でもでも、NZ地震のときの日本の報道は?ってちょっと考えてみた!
    (このときも日本にいなかったんですが)

    やっぱり日本のマスコミでは「日本人の被害者が出た!」ってことが、中心だったはず(>ω<、)
    もちろんこの見方は、日本人としてはごく当たり前かも。
    私も日本人が被害にあったのかなぁって心配になったし

    NZ地震じゃなくても、世界のどこかで事故や事件が起きた時に
    まず「日本人がいたか、いないか?」で、「日本人の被害者」が出ればそれについての報道は続ける。
    だけど、「邦人は被害に遭わなかった」ってなれば、いつの間にか熱は冷めてしまう。

    これってどうなんだろう?
    犠牲者の国籍も重要だけど、事件・事故そのものに関心を持つことも大切だと思う。
    (ちなみに私は左翼ではありませんww)

    みんなが”世界市民”でも、”宇宙船地球号の船員”でもないんだから、しょうがないのかなぁ、
    とか思ったりする。(ちなみに私も、今のところ地球市民ではない)

    やっぱり、日本人が関わったニュースが日本のニュースなのかなぁ?

    これって子供じみた疑問なのかなぁ?

    フランクフルト空港で!

    • 2011.03.07 Monday
    • 23:06
     
    そういえば、ウィーン旅行のとき…2日だったかなぁ?

    「フランクフルト空港でアメリカ兵2人が殺されました。」

    っていうニュースがテレビから聞こえてきましたΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
    いやー!びっくりしたホントにびっくり
    被害にあった車の映像とか出てて...まさかこんなことが起こったなんて

    1週間後にはあの事故現場に行かなきゃいけないのに...

    恐ろしい世の中になってしまったものだ。゚(゚´Д`゚)゚。


    秋ごろにドイツでアルカイダのなんちゃらの騒ぎが起きて以来、
    確かに電車のなかや駅で警察官が明らかに増えた気がします!

    安心っちゃ安心だけど、不安な気持ちもあおられるよ...チキンなわたしは

    無事に日本に帰らせてくださいよー(○´3`)ノ



    まあ...そのニュース聞いて、びっくりして
    ベッドの角に太ももをぶつけて巨大な青あざができたことを今、告白します!

    人生で最大級の青あざ幅10cmはある特大サイズです(´∀`;)

    すでに2次被害が発生してますよ!!←100%己の責任




    続きを読む >>

    NEWS:エジプト市民革命

    • 2011.02.11 Friday
    • 23:13
     
    エジプトの市民革命が勝利しました!

    ムバラク大統領の辞任はリアルタイムには知ることができませんでしたが、
    帰ってすぐにツイッターで確認しました。
    そのあとUstでエジプトの映像とニュース、オバマ大統領の演説を聞いたところです。

    ツイッターで"革命なう"を見て、改めてすごいなぁと。
    Ustでオバマ大統領は
    「エジプト革命は終わりではなく、始まりだ!」とかっこよく言ってましたねー!

    こちらのブログに生の情報が載ってました。
    エジプトで現地取材をされている方のブログ:田中龍作ジャーナル

    今日は「もうすこし英語力があれば!」と痛烈に感じた日でした。。
    ニュースの中継リポートとか速すぎてわからん...おそろしい自分の英語力。

    以下はちょっと毒吐いてます(笑)


    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM